そろそろエアコンをキレイにして夏の準備をしませんか?

エアコンの電気代は他の暖房器具と比べて高いのか?

テレビでエアコンの電気代は高いのか?という番組がやってましたので、面白そうなのでシェアしたいと思います。

家電量販店に行くと様々な暖房器具が所狭しと並べられています。

電気ストーブ、石油ファンヒーター、オイルヒーター、こたつなどなど。。。

みなさんは、どの暖房器具が電気代高そうと思いますか?

多くの方が「エアコンは電気代が高い」と思われているようです。

しかしエアコンの電気代は、他の暖房器具よりも安かったのです。

昔のエアコンは、電気代が高かったので、いまでもエアコンは電気代が高いと思われています。

しかし現在発売されているエアコンは省エネ化していて、以前よりはるかに電気代が安くなっているのです。

2000年以前のエアコンの消費電力量は1000kWhを超えており、1995年型では1492kWhもあります。2014年型との比較では655kWhも消費電力が多く、電気料金にすると17,685円とその差は高額です。

10年以上前のエアコンを使っている方は、電気代のことを考えると買換えも検討されては如何でしょうか?

関連記事

  1. エアコン内部のカビを1回あたり2円で簡単に防ぐ方法

  2. エアコンの機能「カビ見張り」「カビみはり」は全く異なる機能だった!

  3. 寒い日にエアコンから暖房が出ない!?原因は霜取り運転だった!

  4. エアコンクリーニングをスチームクリーナーで掃除してから大量のカビが発生…

  5. エアコンクリーニング依頼の最適なタイミングは?

  6. エアコンの効きが悪い、5つの原因と対策法。