エアコンから5分経っても温風が出てきません、故障でしょうか?

エアコン水漏れ

【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり


真冬に寒い外から、部屋に入って真っ先すること。

それはエアコンの暖房ボタンを押すことですよね。

暖房がつくまでエアコンの真下で、手を息や手をこすって温めながら待つのですが

2分、3分経っても温風が出てきません。

さらに5分経過しても、温風が出てくる様子が全くありません。。。

みなさんこんな経験ありませんか?

暖房スイッチ入れてもすぐに温風が出ないのは仕様です。。。

じつはエアコンは、暖房ボタンを押してから温風が出せる状態になるまで、3-5分程度時間がかかります。

温風が出せる状態になるまでは、送風ファンが回りません。

送風ファンを回すと冷たい空気が出てしまうので、3-5分位は温風が出ないようにしてるのです。

冷たい風を出して寒く感じさせないための仕様です。

けっして、故障ではありません。

蛇口をひねってすぐにお湯が出てこないのと同じことです。

寒い日には温風が出るまで10分以上かかることも

エアコンは室外の熱を取り入れるヒートポンプ式の暖房です。

外気温が低い場合温まるのに時間がかかります。

寒い日には、エアコンの暖房に頼らず、ストーブなどですぐに部屋を暖めるようにしましょう。

ガタガタ震えながら、エアコンの温風を待たなくて済みます。

wifi対応エアコンなら帰宅途中でスマホで暖房の操作ができる

最近wifi対応のエアコンが発売されています。

外出先でスマホから簡単に、エアコンの操作ができるのです。

外出中や仕事の帰り道に、スマホでピッと暖房を入れておけば、家に帰ったら暖かい部屋が待っててくれます。

また、家を出てから「もしかしたらエアコンつけっぱなしかも・・・」なんて心配だったら、スマホですぐ確認できるし、エアコンを停止することもできます。

 







【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり




関連記事

  1. 新品のエアコンなのに臭いがする!?2つの原因と対策法

  2. エアコンの機能「カビ見張り」「カビみはり」は全く異なる機能だった!

  3. 水害でエアコン室外機が水に浸かったら絶対にエアコンを運転しないでくださ…

  4. 冬にエアコンを気持ちよく使うための、今できる秋のエアコンのカビ予防対策…

  5. エアコンからの水漏れ。14の原因と自分で出来る対策が分かる!

  6. エアコンのリモコンちょっと高すぎない?汎用リモコンでも十分だった