そろそろエアコンをキレイにして夏の準備をしませんか?

さて問題です。お風呂のお湯はどの方向に出るでしょうか?

下の写真はお風呂浴槽の循環アダプターと呼ばれるお湯を張ったり、足し湯する場合にお湯が出来るところです。

ここで問題です。

お湯は1,2,3いずれの方向に吹き出すでしょうか?

ほとんどの方が「1」を選びました。

普段あまり気にして見ていないので、普通に考えたら真下に流れると考えがちです。

しかし正解は「2」なのです。

今日帰ったら自宅のお風呂で試してみてください。

では、なぜ真下ではなく斜めに吹き出すんでしょうか?

これにはちゃんとした理由があります。

下は図は浴槽を真横から見た状態です。

下方向に流れるため縦方向にお湯が循環し撹拌されるので、浴槽のお湯は縦方向には均一温度になります。

ただし、左右のお湯は撹拌されにくいです。

また下は図は浴槽を真上から見た状態です。

横方向に流れるため縦方向にお湯が循環し撹拌されるので、浴槽のお湯が横方向には均一温度になります。

ただし、上下のお湯は撹拌されにくいです。

このようにお湯が斜めに吹き出すのは、縦方向に撹拌させるだけでなく、横方向にも撹拌させることにより、浴槽のお湯を均一にするためだったのです。

 

関連記事

  1. お風呂の排水の流れが悪くなったと感じたら、まずは排水口の掃除をして下さ…

  2. お風呂場に発生しやすいチョウバエとチャタテムシ

  3. お風呂のグレーチング掃除がマジ面倒!高圧洗浄機なら掃除時間を1/10に…

  4. 浴槽のエプロンの外し方~まとめ編

  5. ついにお風呂にも自動洗浄機能が搭載!?

  6. ホコリで目つまりしやすい浴室ドアの通気口の掃除方法