年内の予約はほぼいっぱいとなりました。来年は1/6(日)から営業を開始しております。

キッチンの換気扇を回すと浴室から臭う!?原因はたった1枚のパッキンだった

夕飯の後に匂いがする!?

以前に、お風呂クリーニングをご注文された方の話です。

その方は、最近マンションに引っ越さたようでした。

引越当初から、お風呂の臭いが気になっていたそうです。

入居前には、ハウスクリーニングが入っており、見た目はキレイな状態でした。

それでも、臭うのだそうです。

自分では、見ることのできない場所が原因で臭いが発生するのではないかという理由で、掃除の依頼をされたようでした。

実際に作業に出向きお風呂場を見せたのですが、汚れている部分はありませんでした。

もしやしてエプロン内部に汚れがたまっていて、そこから腐敗臭がするのではと思ったのですが、多少汚れてはいたものの、臭いがするまでの汚れはありませんでした。

原因が分からないまま、お客様と話をしてうちに、ひとつ重要なことに気付きました。

それは夕食のあとお風呂に入ろうとするときに、臭いがするらしいのです。

朝や昼間は臭いがしないで、夜にだけ臭いがするのです。

もしやしてと、さらに詳しく聞いてみると、夕飯の時だけキッチンの換気扇を使っているようでした。

そうです。

換気扇を回したときにだけ、お風呂や洗面所で臭いが発生するようでした。

なぜキッチンの換気扇を回すと、お風呂で臭うようになるのか?

近年マンションの気密化に伴い、キッチンの換気扇を回すとお風呂の排水口から臭気が室内に上がってくる場合があります。

換気扇を回すと、室内の空気が外に排出されます。

そうすると、部屋の空気が薄くなり、外部から空気を部屋の中に取り込もうとするチカラが働きます。

なので、換気扇を回すと浴室配管内の下水のニオイまで侵入してくるのです。

でも、排水トラップがあるから臭いがあがってこないのでは!?

浴室に限らず、水回りには「排水トラップ」がつけられています。

排水トラップは、封水によって臭気を防いでくれます。

なので排水トラップに封水が満たされていれば、臭気は上がってきません。

ゴムパッキンがなかったので、浴室に臭気があがってきた

今回の場合、原因から先に言ってしまうと、排水口の部品の一部である「ゴムパッキン」がついていなかったからです。

ゴムパッキンがなかったため、スキマができていたのです。

そのスキマから、臭気が室内に入り込んできたのです。

形状やサイズをご確認の上、購入するようにしてください。

関連記事

  1. 自動掃除機能付きレンジフードは自分で掃除しなくて大丈夫なのか?

  2. お風呂のグレーチング掃除がマジ面倒!高圧洗浄機なら掃除時間を1/10に…

  3. さて問題です。お風呂のお湯はどの方向に出るでしょうか?

  4. 浴槽のエプロンの外し方~まとめ編

  5. 高圧洗浄機を使ってチョウバエ発生源である浴槽下を一網打尽に!

  6. ホコリで目つまりしやすい浴室ドアの通気口の掃除方法