お湯を出しっぱなし問題を解決する便利グッツを紹介

お風呂のお湯を出しっぱなしにして、ハッと気付いて焦ったことありませんか?

最近は、自動お湯張りがついているお風呂が多くなりました。

けど単身向けマンションなどでは、追い焚き機能が付いていないお風呂も多くあります。

追い焚き機能がついているかついていないかは、浴槽見ればすぐに分かります。

追い焚き機能がついている場合には、浴槽に穴があります。

追い焚き機能がついていれば、自動湯張り機能がついていると思います。

お湯がたまったら自動的に止まることが出来ます。

いっぽう、追い焚き機能がついていない場合には、浴槽に穴がありません。

穴が空いていなければ、追い焚きすることは出来ません。

そうなると、自分で蛇口を回してお湯をためることになります。

お湯がたまったら、当然自分で蛇口を閉めて、お湯を止めなければなりません。

お湯をためているのを忘れてしまうと、悲劇が起こるのです。

蛇口を閉め忘れると、お湯が浴槽からあふれ出します。

お湯があふれかえっても、洗い場の排水口に流れ込みます。

けど排水口の流れが悪かったりすると、脱衣所のほうにお湯が流れ出してしまうことも・・・

こんな最悪な結果にならないための、便利グッツを紹介したいと思います。

タカギ(takagi) バスピッターL B023LG お風呂 水の入れ過ぎを防ぐ

浮き球の位置まで、お湯がたまると浮き球が持ち上がりお湯が止まる仕組みです。

トイレタンクと同じ仕組みです。

鎖の長さを調整すれば、お好みの位置でお湯を止めることが出来ます。

SAN-EI(三栄水栓) 風呂み~る PM95

風呂み~るは、浮き球方式ではなくダイヤル式となります。

貯めたい量にダイヤルを合わせれば、自動的にお湯が止まります。

10~450Lまで調整することが出来ます。

TOTO 浴室用水栓 定量止水

この商品は、水栓自体に自動止水機能がついています。

自分で交換できそうな方は、水栓ごと交換すればスッキリするでしょう。

水量は、120~300Lの間で10Lごとに設定可能です。

現状シャワーがついていない場合は、シャワー付きタイプもあるようです。

 

追い焚き配管洗浄剤

業務用強力浴室洗剤 / 掃除のプロが使っている風呂釜洗浄剤(追い焚き配管) / じゃぶじゃぶクリーン 1つ穴用 / 送料無料!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次