パソコンのファンが爆音。PCIスロットファンに変えてみた

PC部屋に入ると、すぐに異変を感じました。

部屋のどこからか、結構大きな音がするのです。

あたりを見渡すと、その音がパコソンから発生しているのに気付きました。

パコソンの内部からのようです。

過去の経験から、パソコン内のファンからだとすぐに想像できました。

このパソコンにつているのは、「ケースファン」「CPUファン」「TVチューナーファン」です。

順番に調べてみると、TVチューナーボードについているファンから音がしていました。

どのくらいうるさいか、騒音計を使って調べました。

63dBでした。

60dBだと、「普通の会話」「騒々しい街頭」「自足40Kmで走る自動車の内部」に匹敵する騒音レベルだそうです。

物音がほとんどしない部屋なので、63dBは相当にうるさく感じます。

我慢できるレベルではありません。

とりあえずPCの電源を落とし、ボードを取り外しました。

 

この小さいファンから、爆音が発生していたのです。

そこで、このファンだけを購入して交換しようと思いました。

ただ以外にも、このファン高いのです。。

もう少し安く済ませる方法はないかと考え、思いついたのが「PCIスロットファン」でした。

チューナーボード下のPCIスロットにつけるファンです。

早速、amazonで購入しました。

急ぐのときは、amazonとっても助かります。

夜中に注文して、翌日にはもう届きました。

届いたのが、こちらの商品。

さっそく開封して、組み立ててみました。

スチール製なので、結構重みはありますが、その分頑丈そうです。

あとはこれを、チューナーカードのスロットに取り付けるだけ。

ただ真下のスロットだと、干渉してしまい取り付けられませんでした。

なので、2つ下のスロットに取り付けました。

大きさからもわかるように、120mmファンのほうが、既存のものより風量が全く違います。

こっちのほうが、ぜんぜん冷えると思います。

そして肝心の、音ですが・・・

全く気になりません。

もう一度、騒音計で測ってみました。

40.2dBでした。

40dBだと「静かな住宅地」「深夜の市内」「図書館」といったレベルです。

これで安心して、パソコンを使えます。

よかったぁ~。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次