エアコンフィルター交換、ディーラーだと5000円。機械音痴なワタシでも1000円で出来た。しかも3分で。

先日、車の定期点検がありました。

エアコンフィルター交換が、必要のようです。

見積り金額は、5000円。

「フィルター交換だけで5000円はちょっと高いような・・・」

という訳で、自分で交換できないか、調べました。

購入したのは、こちら。

メーカー純正フィルターは2000円以上しましたが、フィルターは定期的に交換するものだし、一番安物を選びました。

1000円ちょっとだったので、純正の半額以下です。

「車種名+エアコンフィルター交換」で検索すれば、交換方法が分かります。

交換自体は、そんなに難しくはありませんでした。

ダッシュボード裏にエアコン本体があります。

なので、まずはダッシュボードを外します。

横にフックがあるので、指で押すと簡単に外れます。

すると、ダッシュボードの裏のエアコンが見えるようになります。

長方形の部分がフタになってるので、取り外すとエアコンフィルターが現れます。

エアコンフィルターを引き出して、新しいフィルターと並べてみました。

もちろん、右側が新しいフィルターです。

やはり1年以上エアコンを使うと汚れていますよね。

あとは、新しいフィルターをエアコン本体にセットするだけです。

思ったより、簡単にできました。

交換に要した時間、約3分でした。

ディーラーよりも全然安く、しかも素人でも簡単にフィルター交換できるので、みなさんも是非挑戦してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次