テッシュに群がるアリの大群。アリの巣コロリで一発退治できました

我が家では、リビングの2箇所にテッシュを置いています。

ひとつは、テレビボートの上に。

もう一つは、冷蔵庫横のラックに置いてあります。

そして毎年、冷蔵庫横のテッシュだけに異変が起きるます。

それは、夏になるとテッシュに大量のアリが群がるのです。

なぜテッシュに蟻が群がるのか?

テッシュに甘いものやジュースをこぼした訳ではありません。

なぜ蟻がテッシュに集まるのか、長年分かりませんでした。

蟻を観察してみると、どうやら「ルリアリ」という全長2㎜程度の小さながテッシュに集まっているようです。

このルリアリは、梅雨の時期になると、屋内に侵入してくることがあるそうです。

またルリアリは、枯れ木や枯れ枝、枯葉に巣をつくる習性があります。

ご存知の通りテッシュは木が原料です。

そうです。ルリアリは枯れ木の代わりに、ティッシュに巣を作ろうとして集まってくることがあるのです。

ビックリですよね。

アリの巣ごと退治する

蟻を退治するには、「アリの巣コロリ」という毒餌が効果絶大だと調べました。

さっそく通販で取り寄せ、試してみました。

使い方はいたってシンプル。

テッシュの近くに、アリの巣コロリを置いておくだけです。

アリの巣コロリの中にある毒餌が、アリに道しるべフェロモンの分泌を促し、仲間のアリを誘引します。

そして誘引されたアリが、毒餌を自分たちの巣まで運んで戻ります。

巣に持ち帰った毒餌は仲間のアリに分け与えられるので、巣のアリに効果を発揮します。

アリの巣コロリを設置した翌日に、アリが毒餌を運んでいるのを見つけました。黄色のヤツが毒餌です。

気が付いた時には、アリの数は少なかったので、多くのアリが毒餌を巣穴に持ち帰ったと想像できます。

そして、その翌日からテッシュの周りにアリが出没することはなくなりました。

手軽にアリは退治できるので、家の中にアリが来て困っている方は試す価値はあると思います。

関連記事

  1. リールホース買ったら絶対一緒に買っておくべきL字コネクター

  2. 鉄筋3階建ての方は、メッシュwifiに替えたほうが幸せになれるよ

  3. 台風で崩壊した外壁の補修工事費用400万円を火災保険で全額で支払えた話…

  4. 壁紙のカビ対策はビニールクロスから紙製壁紙に変えること

  5. 排水口の臭いでうんざりのあなたへ / 4つの原因と対策を徹底解説 / …

  6. パソコンは起動してるけど画面に何も映らない | 原因はグラボの重みでし…