年内の予約はほぼいっぱいとなりました。来年は1/6(日)から営業を開始しております。

いろんな掃除のお値段

テレビで「掃除の値段」という番組がやっていました。家庭の掃除でなく、特殊な掃除でした。

掛け軸

35,000円

経年により紙が黄ばみやシミを除去する作業。特殊な洗剤で紙を洗うようです。よっぽど自信がないと洗剤漬け出来ません。。。

イス(布張り)

2,000円/脚

洗剤を散布した後に、手作業でブラッシング。そのあとリンサーですすぎ洗い。

仏壇

400,000円

結構大きめな仏壇でした。金箔の汚れは特殊な洗剤を使ってるそうです。場所によっては金箔を張ったり、部品の修復も行うそうです。1-2週間かかるそうです。

買い物カゴ

50円/個

家庭用食器洗い器の大型版機械の中でどんどん買い物カゴをコンベア方式で洗っていきます。

体操マット

7,800円/枚

布張りのイスと同じように、洗剤散布→ブラッシング→すすぎ洗いの順で作業します。マットは面積が少し大きいので、手作業ではなくボリッシャーと呼ばれる洗浄機をつかっていました。

白木の門

350,000円

白木のあく洗いです。3日間作業でした。

ガラス研磨

5,000円/㎡

温泉施設のガラスの研磨です。ハンドポリッシャーを使い、研磨剤でゆっくり研磨していきます。

関連記事

  1. 『炊飯器』見逃しやすい3つの掃除すべき箇所とは

  2. ごちゃごちゃしていた充電ケーブルをスッキリ整頓してみた

  3. ダイエット中の方に朗報!アボガドの黒ずみを簡単に抑える方法を発見しまし…

  4. 電気ポットや加湿器に付着する白いカリカリってなに?

  5. キーボードの分解掃除の仕方

  6. 冬の「バチッ」が怖くてドアノブが触れない!静電気恐怖症の私が試した静電…