そろそろエアコンをキレイにして夏の準備をしませんか?

冷蔵庫掃除は冬の時期が適している理由と掃除のタイミングに向けて事前に準備すべき事

みなさん冷蔵庫の中の掃除、こまめに掃除していますか?

最低でも年に1回は、冷蔵庫の中身を全部出して、徹底的に掃除したいものです。

冬に冷蔵庫掃除をすべき理由

冷蔵庫を掃除する際に、庫内に入っている食品を外に取り出します。

その時もし夏場であれば掃除している間に食品が解凍されてしまったり、場合によっては腐ってしまうこともあります。

しかし冬場であれば気温が低いので、少しの時間なら食品を出しておいても解凍されたり腐ってしまうことがありません。

掃除のタイミングに向けて、計画的に食品を減らしていくことが重要

冷蔵庫掃除をするとき、おおきく3つの行程に分けられます。

1.庫内の食品を取り出す

2.庫内の掃除をする

3.取り出した食品を庫内に戻す

このとき、それぞれどのくらいの時間がさかれるでしょうか?

食品の量にもよりますが、われわれの経験上下記の割合になります。

1.庫内の食品を取り出す・・30%

2.庫内の掃除をする・・50%

3.取り出した食品を庫内に戻す・・20%

冷蔵庫掃除にかかる時間の約半分は、食品の出し入れに費やされます。

もしも冷蔵庫内に食品が入っていなければ、掃除の時間は半分になります。

この差は非常に大きいです。

そこで冷蔵庫掃除の日を決めたら、その日に向けて計画的に冷蔵庫内の食品をなるべく使い切るようにすることが大切です。

そうすれば、冷蔵庫掃除に費やされる時間が短縮されます。

 

関連記事

  1. 『炊飯器』見逃しやすい3つの掃除すべき箇所とは

  2. 大掃除のついでにやって欲しい3つの事

  3. トラックボールマウスが動かなくなった時まず最初にすべき事

  4. 電気ポットの底に付着してるガビガビ汚れを手に触れずキレイに落とす方法

  5. 「足のつま先冷え対策」スリッパにアルミホイルを試してみて気付いたこと

  6. 夏型過敏性肺炎(アレルギーによる肺炎)5つのチェックポイント