梅雨明け後から大変混みあいます。ご検討されている方はお早めにご注文下さい。

受信ファックスをメール転送して外出先でもスマホで確認する3つの方法

以前と比べて、FAXを使う頻度も少なくなってきたと思います。

FAXの代わりにメールなどで済ませられるようになりました。

けど取引先などの関係で、いまだにFAXでやり取りをされている方も多いのではないでしょうか。

弊社のように数名しかいない小さい会社では、事務所に専任電話受付スタッフをおいておけないケースも多いかと思います。

留守中の電話であれば、簡単にスマホに電話転送することができます。(NTT:ボイスワープなど)

しかしFAXを転送しようとすると、いろいろと面倒なことも出てきます。

受信ファックスをスマホなどでチェックできるいくつかの方法をまとめてみました。

1.FAX機からメール転送する

2.パソコンでFAXソフトからメール転送する

3.インターネットFAXを使う

FAX機からメール転送する

この方法が一番オーソドックスかもしれません。

FAXに備わっている「メール転送機能」を使う方法です。

しかし、すべてのファックス機に「メール転送機能」が付いているわけではありません。

限られた機種のみついています。

それでは、メーカー別に「メール転送機能付きFAX機」を挙げておきます。(2019/03/01当社調べ)

エプソン

エプソンでメール転送機能が付いているのは下記の2機種だけです。「ファクスtoメール機能」という名称で呼ばれています。

PX-M860F

PX-M884F

キャノン

回答機種なし。キャノンのFAX機ではメール転送機能はどれもついていないようです。

ブラザー(brother)

ブラザーでは、メール転送機能付きの機種が比較的多く発売されています。「ファクス to Eメール送信」という名称らしいです。

MFC-898N インクジェット

MFC-J998DN インクジェット

MFC-J738DN インクジェット

MFC-J1500N インクジェット

MFC-J1605DN インクジェット

MFC-L2750DW モノクロレーザー

MFC-L2730DN モノクロレーザー

MFC-L3770CDW カラーレーザー

メールの件名について

ブラザーではメールの件名はすべて同じ「From_BrotherFAX」となります。

件名がどれも同じなので、中身を見るまで、どこから来たかを判断することが出来ません。

件名が相手先のFAX番号が入っていれば、メール振り分けでFAX番号ごとにフォルダ分けされるので便利だと思います。

その点、メールの件名が固定表示なのが、とても残念です。

エプソンでも、同様にメールの件名は固定です。ただしエプソンの場合、自分で件名を設定することが出来ます。

添付ファイルの形式

エプソン、ブラザーともに、添付ファイルはPDF形式になります。

パソコンでFAXソフトからメール転送する

パソコンで起動させたFAXソフトでFAXの送受信を行うことが出来ます。

注意点としてFAXは24時間いつ送られてくるかわからないので、パソコンを24時間365日起動させておかなければなりません。

普段使っているパソコンを24時間つけっぱなしにしてもいいのですが、FAX専用パソコンを準備しておいたほうがよいと思います。

また、ソフトとは別に「FAXモデム」が必要になります。

有名なのは下記の2社から出ているソフトです。

まいと~く FAX 9 Pro(インターコム)

STARFAX 16(メガソフト)

インターネットFAXを使う

従来のFAX送受信は、電話回線を通して利用します。しかしインターネットFAXは、電話回線でなくインターネット回線を利用するサービスとなります。

ネットを使える環境であれば、いつでもどこからでも届いたファックスを確認したり、送信することもできます。

またFAX機やFAX専用パソコンも必要ありません。

あと通信コストも通常の電話回線経由よりも、お手頃です。(月基本料金1500円、150ページまで無料:efaxの場合)

30日間無料で試せるようなので、使い勝手を試してみてはいかがでしょうか?

≪eFax≫の公式サイトはこちら



 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 整理だけでは片付けてもすぐに散らかってしまう!整理と整頓の違い分かりま…

  2. ダイエット中の方に朗報!アボガドの黒ずみを簡単に抑える方法を発見しまし…

  3. 寝苦しい夏。翌朝目覚めのぐったり、だるいを解消する対策法・対策グッツ

  4. コンセントスイッチ周りから入り込む隙間風。たった38円で出来るおてがる…

  5. 冬の光熱費を安く抑える100均でも買える3つのアイテム~お手軽暖房対策…

  6. 家の中の花粉症対策には掃除が基本。だけどいきなり掃除機はNG