退去時ハウスクリーニングでトラブルにならないために入居前にすべきこと

入居前のハウスクリーニングで、困っているかたは多いのです

おそうじ専科にエアコンクリーニングを依頼したきっかけはなんですか?

「入居決定時すでに大量の埃を吐き出していたエアコンを、
管理会社は家庭用クリーニング剤でしか手入れしてくれなかった。
ましになったとはいえ、まだ埃も落ちてくるし、自分でも何とかしようとしたが無理だったため。」

おそうじ専科 お客様の声より 全文を見る

昨日引越しをしたのですが、新居のハウスクリーニングの雑さが非常に不満です。
パッと見た感じはきれいなのですが、給湯スイッチなど少し出っ張った部分の上や電気スイッチの隙間などに汚れが見られました。また、コンロの隙間には麺類の切れ端のようなものも挟まっていました。
取れない汚れなら仕方ないのですが、少し強く拭けば簡単に取れました。
こういった状態の場合、管理会社に文句を言えば何か対処してもらえるのでしょうか?

出典:yahoo知恵袋より

築6年賃貸のハウスクリーニングについて質問です。入居日前日不動産屋から修繕が完了したとの連絡あり、確認に行ったところ、キッチンのサビ、壁の油汚れ、落書きの跡、ドアノブに多数の傷など、掃除が雑で目につく所が多々あり!入居者は管理会社にどこまで意見していいものですか?教えて下さい。

出典:yahoo知恵袋より

業者がハウスクリーニングをしてから入居する場合、このようにお困りの方がいらっしゃいます。大家さんや管理会社としては、コスト削減のために「目に見える部分だけクリーニングする」といった考えの方もまだいるようです。

これから住む新居、キレイな状態で住み始めたいですよね。

ハウスクリーニングの適用範囲を事前に詳しく説明してもらう

大家さんや管理会社に、「ハウスクリーニングの仕様」を詳しく聞くようにしましょう。

入居前にハウスクリーニングが入っているはずなのに、入居直後にハウスクリーニングを依頼してくる方も少なくはありません。

入居者
いっけんキレイに見えるが、よく見ると汚れが目に付くんです。
入居者
お風呂場はキレイだけどカビ臭がするので、エプロンを外したらとんでもない状況でした。
入居者
お風呂場はキレイだけどカビ臭がするので、エプロンを外したらとんでもない状況でした。
入居者
引越し当日の夜、初めてお風呂に入ったら、湯あかが浮いてきました。前の入居者の汚れなのか・・・

入居してからこんなことにならないように、事前にハウスクリーニングの適用範囲を聞くようにしましょう。

見える範囲はもちろんですが、目に見えない分も作業対象かどうか確認してください。

・エアコンの内部

・浴槽エプロンの中

・追い炊き配管の内部洗浄

・レンジフードの分解洗浄

・換気扇の内部

・排水管洗浄

入居前に汚れがないかキズやシミがないか入念にチェックする

ハウスクリーニングも終わって入居する前には、かならずチェックをするようにして下さい。

カギの引き渡しが終わってすぐに引越しをする方も多いのですが、あとあと嫌な思いをする前に入念なチェックが必要です。

入居前 チェック項目

■壁に汚れやクロスの剥がれはないか

■フローリングや畳に目立つ傷、汚れはないか

■換気扇やエアコンなどちゃんと動作するか、内部まで掃除されているか

■配水管につまりやニオイはないか

■水回り(キッチン・お風呂・トイレ・洗面)シミやカビはないか

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 掃除中のケガが増加中

  2. 秋といえば「掃除の秋」?!

  3. 掃除を依頼する前に家事代行業者とハウスクリーニング業者の違いを知ってお…

  4. 掃除依頼するならハウスクリーニング業者、便利屋どっち?

  5. 世界の大掃除について調べてみた

  6. ハウスクリーニングでトラブルにならないための事前に確認すべき4つのポイ…