掃除依頼するならハウスクリーニング業者、便利屋どっち?

「思い切ってお風呂掃除頼みたいけど、どこに頼めばいいんだろう?」

はじめて掃除を依頼する場合、どんな会社に頼めばいいんだろうって思いますよね。

今回は便利屋に頼んだほうがいいのか、ハウスクリーニング会社に頼んだらいいのか?をまとめてみたいと思います。

便利屋さんの仕事内容

便利屋は名前でも分かる通り、ありとあらゆる仕事を依頼することが出来ます。

具体的には。。。

・ペットの散歩
・買物の代行
・会話の話し相手になる
・結婚式などの代理出席
・引越しの手伝い
・ゴキブリ害虫退治
・庭の草刈り
・コンサートチケットの代理購入
・網戸の貼り替え
・場所取り
・不要品片付けの手伝い

などなど、さまざまな仕事を依頼することが出来ます。

「日常の様々な雑用の代行」といった感じでしょうか。

そして「掃除」は、このさまざま仕事のうちのひとつです。

なので、本格的な掃除を求めるのは難しいと思います。

「自分が普段している掃除レベルの代行」というスタンスで依頼するのうがよいです。

しかし専門的な掃除までは望めませんが、「掃除以外のことも一緒にお願いしたい」という方にはとても便利です。

たとえば。。。

・タンスを隣の部屋に移動して空っぽの状態で掃除したい
・掃除で出たゴミや不用品などを処分してもらいたい
・掃除のついでに網戸の張替や電球の交換もしてもらいたい

本来であれば、「家具移動サービス」「不用品処分」「網戸の張替」をそれぞれ別々の業者に依頼しなければならないのですが、便利屋に依頼すれば掃除と同時に依頼することができ、とても便利です。

このように掃除のこと以外のことも一緒に頼めるのが、便利屋の賢い使い方です。

ハウスクリーニング業者の仕事内容

ハウスクリーニング業者は、名前の通り「ハウスクリーニング専門」です。

ですので基本的には「ハウスクリーニング」以外のことは出来ません。

その代わり「ハウスクリーニング」に限れば、クオリティが高いレベルの掃除をしてくれます。

まとめ

掃除を便利屋に依頼したほうがいい人

・掃除と一緒に他のことも依頼したい

・時間を有効に使いたいので、普段の掃除を頼みたい

掃除をハウスクリーニング業者に依頼したほうがいい人

・自分ではできない専門的な掃除を頼みたい

関連記事

  1. 秋といえば「掃除の秋」?!

  2. 掃除中のケガが増加中

  3. ハウスクリーニングでトラブルにならないための事前に確認すべき4つのポイ…

  4. ハウスクリーニング料金体系、定額制と時間制それぞれのメリット・デメリッ…

  5. 掃除にかかわる記念日を調べてみた

  6. 掃除を依頼する前に家事代行業者とハウスクリーニング業者の違いを知ってお…