世界の大掃除について調べてみた

日本では年末に大掃除をするのが風習になっていますね。

ハウスクリーニング業界では1年のうち、もっとも忙しい時期がこの年末なのです。

では世界では、日本と同じように年末に大掃除をしているのか気になったので少し調べてみました。

ヨーロッパ

イギリスやイタリア、ドイツなどヨーロッパでは、年末に大掃除をする風習がないようです。年末ではなく春先にかけてお掃除をするようです。

翻訳ソフトで「大掃除」を入力すると「Housecleaning」「major cleanup」「spring cleaning」と翻訳されました。Housecleaning、major cleanupはなるほどなと思います。

また「spring cleaning」とも訳されました。直訳すれば「春の掃除」ですね。

ヨーロッパとりわけ北欧では、冬は大変寒いので年末の寒い時期にわざわざ大掃除をするのではなく、春になって暖かくなってきてから掃除をするらしいです。

アメリカ

アメリカも年末に大掃除をする風習はなさそうです。ただクリスマス前に大掃除をするかたもいるようです。

そしてヨーロッパと同じように春にするかたもいるようです。

中国

中国では「春節(しゅんせつ)前」に大掃除をするそうです。 「春節」とは旧暦のお正月のこと。元旦より盛大に盛り上がります。

日本の「元旦を迎える前に大掃除をする」と同じように「春節を迎える前に大掃除をする」といったかんじです。

 

 

 

関連記事

  1. ハウスクリーニングでトラブルにならないための事前に確認すべき4つのポイ…

  2. 退去時ハウスクリーニングでトラブルにならないために入居前にすべきこと

  3. 掃除依頼するならハウスクリーニング業者、便利屋どっち?

  4. 掃除中のケガが増加中

  5. 掃除を依頼する前に家事代行業者とハウスクリーニング業者の違いを知ってお…

  6. ハウスクリーニング料金体系、定額制と時間制それぞれのメリット・デメリッ…