そろそろエアコンをキレイにして夏の準備をしませんか?

家事えもん最新ラクラク大掃除プラン

家事えもんさんが、テレビで大掃除のノウハウを教えていましたのでシェアしたいと思います。

もしかしたら大掃除まだの方もいるかもしれないので、参考にしてみては如何でしょうか。

エアコン掃除は「掃除機×すきまノズル」

「すきまノズル」は、掃除機に取り付けて、気になるところスミズミまで簡単お掃除できる掃除機用品です。用途に応じて、延長パイプをホースとブラシ・ノズルの間に使用します。色々なつなぎ方ができます。

延長パイプを伸ばすことによってエアコンのフィルターを取り外さずに掃除できるのがポイントのようです。

エアコン以外にも、家具と壁のスキマ、鴨居、本の溝、キーボード、窓のサンなど狭い場所に効果を発揮します。

いろいろな場所で使えそうなので、1セット持ってみては如何でしょうか?

すきまノズル

油汚れならなんでも!「手作り万能洗剤」

油汚れに効果的な、手作り万能洗剤とは「重曹+中性洗剤+焼酎」を混ぜ合わせえたものです。

レシピは、重曹50g+中性洗剤50ml+焼酎25ml

焼酎は界面活性剤がもつ油汚れを浮かせる働きをパワーアップさせる効果があるそうです。

天井には「フロアモップ+パルプ製クロス」

パルプ製クロスは、油を吸着しやすいパルプの細かい繊維でできています。

そしてパルプ製の繊維が濡れることで、繊維の束になり油汚れをからめとるのです。

まずは、セスキ炭酸ソーダを水で溶かします。

そこにパルプ製クロスを浸し、固く絞ります。

そしてフロアモップの先端に絞ったパルプ製クロスを巻き付けます。

その状態で天井を拭くだけです。

セスキ炭酸ソーダは重曹よりも油・タンパク質を落とす効果が高いです

フロアモップ

セスキ炭酸ソーダ

パルプ製クロス

関連記事

  1. ハウスクリーニングでトラブルにならないための事前に確認すべき4つのポイ…

  2. 伝統的な掃除道具について考えてみた~箒(ほうき)と雑巾

  3. ハウスクリーニング料金体系、定額制と時間制それぞれのメリット・デメリッ…

  4. 大掃除直前!去年より2時間早く終わらせるための3つのコツ

  5. 仕上げは清めぶき(きよめぶき)

  6. カーペットに絡みついた汚れを撃退!便利おそうじグッズの紹介