バスヒーターの追い焚きでも風呂釜洗浄できますか?

先日お伺いしたお宅は、バスヒーターでお湯を温める方式でした。

「バスヒーター」

聞きなれない言葉かと思います。

バスヒーターは「間接追い焚き」とも言われます。

暖房用の温水を利用して、お風呂のお湯を温める仕組みです。

エプロン右上に見慣れない、ツマミが。。。。

ツマミには「湯かげんハンドル」と書かれています。

追い焚きのように、すぐには熱くはならず、お湯をゆっくり調整するといった意味合いでしょうか。

バスヒーターは給湯器のように直接お湯を温めるのはないので、「間接追い焚き」と呼ばれています。

浴槽の裏側に、上記写真のようにボックスがあり、その中に温水暖房用配管が配置されています。

熱効率も悪くガス代もかさむし沸くのも遅いため、現在では普及していないようです。

さて実際に洗浄してみると、想像はしていたのですが、想像以上に汚れていました。

自然循環でお湯を温めるので、バランス釜のように汚れが付きやすいのです。

バスヒーターから追い焚き付き給湯器に変更する場合、新たに追い炊き配管を設置する必要があるため、大掛かりな工事を伴います。

バスヒーターをお使いの方は、こまめに風呂釜洗浄をすることをおすすめします。

業務用強力浴室洗剤 / 掃除のプロが使っている風呂釜洗浄剤(追い焚き配管) / じゃぶじゃぶクリーン 1つ穴用 / 送料無料!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次