バスヒーターの追い焚きでも風呂釜洗浄できますか?

先日お伺いしたお宅は、バスヒーターでお湯を温める方式でした。

「バスヒーター」

聞きなれない言葉かと思います。

バスヒーターは「間接追い焚き」とも言われます。

暖房用の温水を利用して、お風呂のお湯を温める仕組みです。

エプロン右上に見慣れない、ツマミが。。。。

ツマミには「湯かげんハンドル」と書かれています。

追い焚きのように、すぐには熱くはならず、お湯をゆっくり調整するといった意味合いでしょうか。

バスヒーターは給湯器のように直接お湯を温めるのはないので、「間接追い焚き」と呼ばれています。

浴槽の裏側に、上記写真のようにボックスがあり、その中に温水暖房用配管が配置されています。

熱効率も悪くガス代もかさむし沸くのも遅いため、現在では普及していないようです。

さて実際に洗浄してみると、想像はしていたのですが、想像以上に汚れていました。

自然循環でお湯を温めるので、バランス釜のように汚れが付きやすいのです。

バスヒーターから追い焚き付き給湯器に変更する場合、新たに追い炊き配管を設置する必要があるため、大掛かりな工事を伴います。

バスヒーターをお使いの方は、こまめに風呂釜洗浄をすることをおすすめします。

業務用強力浴室洗剤 / 掃除のプロが使っている風呂釜洗浄剤(追い焚き配管) / じゃぶじゃぶクリーン 1つ穴用 / 送料無料!

関連記事

  1. 新築2年目でも、追い焚きすると汚れが出てきました

  2. 給湯器メーカーに2回も追い焚き配管洗浄してもらったけど、汚れが取り切れ…

  3. 泡立ちのいい入浴剤はおすすめ出来ません。

  4. 追い焚き機能をほとんど使ってなくてもとてつもなく汚れてました

  5. 追い焚きすると黒い粒(汚れ)が出てくるんです。。。

  6. まるでドブのよう。。。