最後まで丁寧にご対応いただきましてありがとうございました

文京区 T・S様 ご依頼内容:お部屋全体クリーニング(空屋) 

>今回、掃除を依頼された”キッカケ(理由)”は、何でしたか?
新居(中古)を購入したのが理由です。普段なら自分でやるのですが、病気のため体が不自由になり、今回はじめて外の方にお願いすることにしました。

>数ある清掃会社のうち、「おそうじ専科」を選ばれた”決め手”と なったのは、どういうところですか?
1.価格2.事前の訪問確認がないこと3.最初の電話での応対。
中でも一番大きいのは3の電話応対時にいただいた説明です。こちらの事情をよく聞いていただき、とてもわかりやすい回答をいただきました。自分の家に知らない人を入れるということは初心者にとってはある程度の信頼関係がないと難しいと思います。そういう意味で、最初の電話での対応は「任せられる」と思うに足る十分なご対応だったと思います。
さらに「事前の訪問確認がない」というのは、新規で物件を購入した場合に非常に助かります。特に中古物件の場合は契約から一週間以内に契約内容と異なっている箇所を見つけ、報告しなければなりません。
契約する前(つまり鍵が手元にない状態)で、お掃除の申し込みだけ先にし、契約後一週間以内にお掃除に入っていただこうとすると事前訪問が必須の会社では難しいスケジュールだと思います。
また、繁忙期の価格変化がないこと、ホームページのお客様の声のコメント欄にいいことも悪いことも両方掲載されていていわゆるやらせではない感じも理由の一つになりました。

>頼んで良かった点
変な言い方ですが、「やっつけ仕事ではない」「ごまかされている感じがしない」ということ。
例えば、作業者を駐車場に止めた後ipadに料金表の写真をとってきてくださったこと。
また、お掃除の終盤では、「気になるところがあったら、いるうちに言ってくださいねー」と言ってくださったこと
掃除の途中でも、「このフックはとりますか?」など前の居住者の残していかれたものについて細かい確認をしてくださったこと
などです。こういった途中での細かい確認があることで、「きれいにする」ことが目的ではなく、「住んでいる人がより住みやすく」ということを目的にしてくださっているのだなと思いました。会社が大きくなってもこういったスタンスでお仕事していただけるといいなぁと心から思います。

>今回のサービスでキレイになったことで、どなたが一番喜んでいましたか?
たぶん、私本人だと思います。あのお掃除を自分でやっていたら、病状が悪化していたと思います。

>これから期待する事(改善点、取り入れて欲しいサービスなど)
最後、あべさんの背中に疲れが見えました。人を増やしてあげてください(笑)体力の限界はどうしても見落としにつながるように思います。途中で(3時頃)休憩をおとりいただいてもよかったかなと思います。
また、事前のメールのやりとりの時に、「特に気になっている点(汚れ)などありますか?」とご確認いただいていたら、部屋中に取り付けてあった糊つきフックのことなどお伝えでき、専用の溶剤をお持ちいただけたのかな??とも思います。(聞かれましたっけ?)
取り入れて欲しいサービスとしては洗濯機の分解掃除です。難しいかもしれませんがご検討ください。あと、床の掃除について少しお聞きしましたが、ワックスコーティングをはがしてお掃除いただけるサービスがあればすぐにでも利用したいと思いました。

>その他・ご意見・ご感想をお聞かせ下さい
本当に長時間になったにもかかわらず、最後まで丁寧にご対応いただきましてありがとうございました。本当に感謝しています。またお願いする時にはぜひおそうじ専科さんにお願いしようと思っています。
あべさん、すざきさんにもそうお伝えください。

関連記事

  1. 手が届かない部分に・・・

  2. マメな掃除を心がけたい

  3. 光沢が戻ったと満足しております

  4. 買い替えを検討していたのですが

  5. おふろに蝶バエが湧いて・・・

  6. 何だか得意な気分です(^^;