スマホの通信費の見直しで月4500円の経費削減できました

ドコモで使っているスマホの通信費見直しをしました。

加入しているプランだと、月々約7000円の費用が掛かってました。

もう少しコストを削減できないものかと、調べてみました。

通話する機会が多いので、かけ放題は必須でしたが、データ通信は毎月3-4Gしか使っていません。またデータ速度も、ウェブ閲覧してないようなので、高速は求めません。

ということで、電話かけ放題が出来るMVNOがないか探してみました。

すると2つのMVNOが、候補に挙がりました。

ひとつは、日本通信SIMの合理的かけほプラン。

もうひとつは、楽天アンリミット。

本当は、楽天アンリミットは、MVNOとうか、ドコモ・ソフトバンク・AUに続く第4のキャリアです。。。合理的かけほプランの料金は、かけ放題+3Gで月額2480円です。

それに対し楽天アンリミットは、電話かけ放題+データ無制限で月額2980円です。

楽天アンリミットのほうが、料金は若干高いのですが、データ通信も使い放題なので、コストパホーマンスは高そうです。

ただしデータ通信はあまり使わないので、結局は日本通信SIMを選びました。

現状7000円/月が2500円/月になるので、月々4500円の節約になります。

1年間だと、54000円です。

年単位で考えると、結構大きな金額ですよね。

最近は、総務省が携帯料金引き下げに力を入れているようです。

これから、各社さらに値下げに踏み切るのではないでしょうか?

せっかくのこの機会ですので、通信費の見直ししてみませんか。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次