エアコンから霧状の水が吹き出る原因と対策

エアコン水漏れ

【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり


エアコンから霧が吹き出る原因

冷房をかけるとき、吹き出し口から風と一緒に霧状の

水が吹き出ることがあります。

ひどいケースだと、床がビチョビチョになるくらい濡れることもあります。

霧が出て来ること自体、エアコンの故障ではありません。

エアコンから「霧」が風と一緒に吹き出るのは、ある条件の時に起こるのです。

その「ある条件」とは、なんだと思いますか?

気温が高く、湿度も高いときに、霧が発生します

なので、夏の蒸し暑い雨の日に、霧が発生しやすいのです。

エアコンから、霧が出るのは、部屋の湿度が高すぎるからなのです。

エアコンから霧が吹き出るときの3つの対策

部屋の湿度を下げる

「湿度」を下げることにより、霧が発生しにくくなります。

1.湿度の発生源(水槽、観葉植物など)を取り除く

2.こまめに換気をする(空気の入り口と出口を作ってあげると、換気口率がよくなります)

3.除湿剤や除湿器を使って、湿度を取り除く

エアコンの冷房設定温度を上げる

設定温度を上げることにより、冷房能力が下げます。

すると、霧がおさまります。

エアコンの風量設定を「弱」にする

風を弱くすると、霧がおさまるようになります。

 

 

 

 

出てきます。下にベッドがありビショビョニなります。設置業者に来てもらい見てもらいましたが、湿気の問題なので直りません。エアコンの故障ではないので除湿機を置いたらよくなるかもと言われました。何か対策はないでしょうか。







【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり




関連記事

  1. エアコンはどこで買えばいいの?あなたに合った購入先をみつけよう

  2. 冬にエアコンを気持ちよく使うための、今できる秋のエアコンのカビ予防対策…

  3. エアコンからの水漏れ。14の原因と自分で出来る対策が分かる!

  4. エアコンクリーニングをスチームクリーナーで掃除してから大量のカビが発生…

  5. エアコンからでるドレン水でベランダがビチャビチャにならないために工夫し…

  6. エアコンの効きが悪い、5つの原因と対策法。