エアコンのリモコンちょっと高すぎない?汎用リモコンでも十分だった

エアコン水漏れ

【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり


先日10年以上使っている、エアコンのリモコンが壊れてしまいました。

エアコン本体もそろそろ寿命に近づいてきているので、新しいエアコンを買おうかと思ったのですが、金銭的に厳しいのでリモコンを買ってもう少し使い続けようという結論に達しました。

早速リモコンを購入しようと探しました。

でも残念ばがら、現在リモコン自体売っていないようです。

さすがに10年以上前のものだからですよね。

それでもネットで根気強く調べてみました。

すると、販売されているリモコンを探し当てました!

でも、ちょっと高すぎる・・・

1万円以上するではありませんか!

いつ壊れていもいいエアコンなので、リモコンに1万円は厳しすぎる・・・

エアコン用の汎用リモコン

リモコンを探しているときに、汎用リモコンの存在を知りました。

汎用というだけあって、国内のエアコンメーカーすべてに使用できるようです。

値段が1,000~2,000円程度で、お手軽です。

新品のリモコンには手が出ませんでしたが、汎用リモコンであれば考えることなく買いです。

汎用リモコンでも、問題なく操作することが出来ました。

また液晶部分も大きく、見やすいのも高得点です。

買ってよかったと思ってます。

ただし汎用リモコンを使おうと思っている方に、注意事項があります!

それはエアコン機種によっては、使えない機能があるということです。

汎用リモコンの写真をよく見てみてください。

「運転/停止」「冷房」「暖房」「除湿」「風向」「風量」「タイマー」の基本的な機能ボタンはついています。

しかし、「フィルター掃除」「内部クリーン」「空気清浄」などの付加価値的な機能はありません。

あくまでも、基本的な機能に限定されているのです。

この点については、十分考慮するようにして下さい。

また基本的な機能についても、機種によっては対応していないようです。

余分な機能がついていないシンプルなエアコンには、汎用リモコンを使う価値がありそうです。

 







【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり




関連記事

  1. 新品のエアコンなのに臭いがする!?2つの原因と対策法

  2. 寒い日にエアコンから暖房が出ない!?原因は霜取り運転だった!

  3. エアコンから霧状の水が吹き出る原因と対策

  4. 台風24号の影響でエアコン室外機が倒れました。対策考えてみました。

  5. エアコンからの水漏れ。14の原因と自分で出来る対策が分かる!

  6. エアコンの室外機は掃除したほうがいいの?