エアコンクリーニング依頼の最適なタイミングは?

エアコン水漏れ

【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり


エアコンクリーニングにお伺すると、お客様からいろんな質問を受けます。

そのなかで「どの時期(季節)でエアコンクリーニングしたほうがいいですか?」という質問をよく受けます。

エアコンがフル稼働するのは、5月から8月くらいまでかと思います。

みなさん夏の時期は、エアコンで冷房を使う機会が多いのではないでしょうか。

その5月から8月までの間は、エアコンクリーニングの繁忙期です。

エアコンクリーニングの繁忙期は避ける

夏の時期は、どのエアコンクリーニング業者も、大変忙しい時期です。

このエアコンクリーニング繁忙期を避けたほうがよい理由はいくつかあります。

  • 希望日時が取りにくい
  • 受付から作業日まで時間がかかる
  • 経験が浅いスタッフが来ることもある
  • 作業中はエアコンが使えない

どのエアコンクリーニング業者も、大変忙しいので、こちらが希望する日時に予約が取れにくいです。

とくに土日祝は、予約が取れないことが多いと思います。

夏になりエアコンを初めて使うとき、「あれっエアコンがカビ臭い!」と感じエアコンクリーニングを依頼されるかたが多いです。

なので、「すぐにでもエアコンクリーニングしてもらいたい!」という方もたくさんいらっしゃいます。

しかし混みあっているので、だいぶ先の日程まで待たされることも多いです。

またエアコンクリーニングの依頼が一気に集中するため、人員が足りずにエアコンクリーニングに不慣れなスタッフを現場に向かわせる業者もいるようです。

そしてエアコンクリーニング中にエアコンが使えないとうことも挙げられます。

夏の暑い時期、エアコンが使えないと困る方もいらっしゃると思います。数時間の間、我慢すればいいのかもしれませんが、扇風機など準備されたほうが良いかもしれません。

冷房を使い始める前の春(3,4月)

エアコンが本格稼働する前の3,4月にエアコンクリーニングしておけば、エアコンを使用したときにニオイもなく安心して使うことが出来ます。

 

夏が終わりエアコンを使う機会が少なくなる秋(9,10月)

夏の暑い中、頑張ってお部屋を冷やしてくれたエアコン。

エアコン内部は、活躍した証として、汚れがいっぱいです。

次に活躍するのは、冬の暖房の時です。

冬に暖房を使う前には、エアコンクリーニングでキレイにしておきたいですよね。

エアコンクリーニングしたい時が、ベストタイミング!?

あなたがエアコンクリーニングをしたい理由はなんですか?

ひとそれぞれ、理由は違うと思います。

  • エアコンつけるとくしゃみが出来ようになった
  • エアコンからカビのようなニオイがするようになった
  • 病院にいったら、エアコンクリーニングするよう勧められた
  • 赤ちゃんが病院から戻ってくるので、それまでにエアコンをキレイにしたい

他にもいろいろな理由はあるかと思います。

でも、このような理由の場合、すぐにでもエアコンクリーニングしたいですよね。

キレイにしたい時が、エアコンクリーニングのベストタイミングといえます。

 







【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次