エアコンから5分経っても温風が出てきません、故障でしょうか?

エアコン水漏れ

【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり


真冬に寒い外から、部屋に入って真っ先すること。

それはエアコンの暖房ボタンを押すことですよね。

暖房がつくまでエアコンの真下で、手を息や手をこすって温めながら待つのですが

2分、3分経っても温風が出てきません。

さらに5分経過しても、温風が出てくる様子が全くありません。。。

みなさんこんな経験ありませんか?

暖房スイッチ入れてもすぐに温風が出ないのは仕様です。。。

じつはエアコンは、暖房ボタンを押してから温風が出せる状態になるまで、3-5分程度時間がかかります。

温風が出せる状態になるまでは、送風ファンが回りません。

送風ファンを回すと冷たい空気が出てしまうので、3-5分位は温風が出ないようにしてるのです。

冷たい風を出して寒く感じさせないための仕様です。

けっして、故障ではありません。

蛇口をひねってすぐにお湯が出てこないのと同じことです。

寒い日には温風が出るまで10分以上かかることも

エアコンは室外の熱を取り入れるヒートポンプ式の暖房です。

外気温が低い場合温まるのに時間がかかります。

寒い日には、エアコンの暖房に頼らず、ストーブなどですぐに部屋を暖めるようにしましょう。

ガタガタ震えながら、エアコンの温風を待たなくて済みます。

wifi対応エアコンなら帰宅途中でスマホで暖房の操作ができる

最近wifi対応のエアコンが発売されています。

外出先でスマホから簡単に、エアコンの操作ができるのです。

外出中や仕事の帰り道に、スマホでピッと暖房を入れておけば、家に帰ったら暖かい部屋が待っててくれます。

また、家を出てから「もしかしたらエアコンつけっぱなしかも・・・」なんて心配だったら、スマホですぐ確認できるし、エアコンを停止することもできます。

 







【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次