エアコンから下水のニオイが。。。意外な原因にビックリ?!

エアコン水漏れ

【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり


以前、エアコンクリーニングをご依頼いただいたお客様の話です。

わたし「エアコンで何か気になるところありますか?」

お客様「最近、エアコンからにニオイがするようになったのよ」

わたし「どんなニオイですか?」

お客様「下水のニオイというか、卵が腐ったようなニオイというか・・・・」

そこで、エアコンの室外機を見に行きました。

はやりというか、臭いの原因が分かりました。

ドレンホースの先端が、側溝に差し込んであったのです。

ドレンホースはエアコン室内機とつながっていて、室内機に発生した結露水を室外に流すためのホースです。

側溝の中には下水が流れていますので、そのニオイがドレンホースを伝わって室内に流れ込んできたのです。

下水道内で発生した硫化水素などの腐食性のガスが熱交換器(アルミフィン)を腐食させ、ガス漏れを引きおこす事例もあります。

ドレンホースは、地面につけてはいけません。







【電気の工事屋さん】最短30分の無料の出張見積もり




関連記事

  1. エアコンのドレン排水が洗濯パンに流れる

  2. 備付エアコンから水が垂れてきた。修理代の負担は入居者?大家?どっち?

  3. 台風前に備えておきたいエアコンの故障・水漏れ・異音を防ぐ2つの対策

  4. 物置を置く場所に困ってたら、エアコン室外機の上のスペースを利用する手が…

  5. 換気扇を回すとエアコンからポコポコ音がします。原因と対策を教えてくださ…

  6. 水害でエアコン室外機が水に浸かったら絶対にエアコンを運転しないでくださ…