鉄筋3階建ての方は、メッシュwifiに替えたほうが幸せになれるよ

現在住んでいるところは、鉄骨4階建ての建物です。

鉄骨の建物だと、電波が上下の階に届きにくいので、各階にAP(アクセスポイント)を設置している方が多いと思います。

この設置方法だと、APと同じ階にいれば、電波の入りもいいと思います。

ただし、わたしにはこんな悩みがありました。

1階では、ちゃんと電波がつながっていたのに、3階に移動すると電波が弱くなったり、場合によっては電波が途切れてしまう。

これは3階に移動した際に、3階のAPからの電話ではなく、1階のAPからの電波をつかみっぱなしだからです。

本来であれば、3階に移動したら3階のAPからの電波を受信したいのに、電波が弱くなった1階のAPと接続したままなのです。

移動した場所で、一番強い電波をつかみたい。

こんなこと思ったことありませんか?

このような状況で、おすすめな方法があります。

それは、「メッシュwifi」の導入です。

メッシュwifiって聞いたことありますか?

メッシュって網目の意味ですよね?

メッシュwifiとは、すなわち網目のように電波を張り巡らせ、家中どこでもWi-Fi通信出来るようになる仕組みです。

また電波がつながりやすくなるだけでなく、電波が強いアクセスポイントに自動で接続してくれるんです

なので、1階にいるときには1階のAPにつながり、3階にいるときには3階のAPに自動的につながるのです。

これで、急に電波が遅くなったり、途切れることがなくなったので、非常に満足しています。

ちなみに、わたしが購入したメッシュwifiは、TP-LINKの「DECO M4」です。

理由は2つ。

ひとつはいままでも、TP-LINKのWIFIを使ってきて、何の問題もなかったこと。

もうひとつは、値段が安かったことです。

メッシュwifiを検討したいに、Google Nest Wifi と比較しました。

TP-LINKの「DECO M4」は2台セットで、10000円ちょっとです。

それに比べ「Google Nest Wifi」は2台セットで、31900円です。。。

3倍の開きがあるのです。

値段から見て、「Google Nest Wifi」のほうがより高性能だと思います。

けど、3倍というのは、ちょっと厳しかったです。。

とはいい、「DECO M4」でも十分満足しています。

メッシュWifiはもちろんの事、さらにスピードも求め得たい方は断然wi-fi6対応タイプをおすすめします。

wi-fi6対応スマホを持っている方は、試してみては如何でしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次