ipad用のペンを純正Apple Pencile2に変えました。良かったこと悪かったとこ。

ipad pro 11を購入してから、そろそろ1年位経ちます。

実は純正のApple Pencilでなく、サードパーティー製のペンを使っていました。

理由は純正ペンシルの値段が高かったからです。。。

純正のApple Pencil2だと、16000円位するのに対し、サードパーティー製のものだと4000円程度です。

実に4倍位の値段がするのです。4倍ですよ。。。

サードパーティー製のペンを買って、どうしても我慢できなければ、純正を買おうと思ってました。

けど、そんなに使い勝手も悪くなかったので、1年もたったのです。

しかし無性に純正ペンシルが気になってしまい、気が付いたら購入してました。。。。

純正Apple Pencile2のよかったとこ

書き味、ペンの追従性

分かっていましたが、さすが純正ペンシル、書き味は全然違いました。

サードパーティー製のものだと、書いた線が、ペンより遅れて描かれる感じでしたが、純正だと普通の鉛筆のように描かれます。

サードパーティー製ペンだと「かくかく」だが、Apple pencile2だと「なめらか!」という言葉が当てはまります。

ペンがIpad本体にくっ付く

Apple pencile2になって、ipad本体にマグネットでくっ付くようになりました。

サードパーティー製ペンだと、ipad本体とは別に、保管しないといけませんでした。

ペンを頻繁に使う方は、マグネット式とっても便利ですよ。

充電切れの心配がなくなった

サードパーティー製ペンだと、USBケーブルで時々充電しなければなりません。

フル充電すれば、数日持つし、もしも充電が切れししまっても、1時間もすればフル充電になります。

なので充電に関しては、あまり気にしてませんでした。

しかし!Apple pencile2だとマグネットで本体に付けている状態で充電が出来るのです。

やっぱり、これって超便利でした。

だってipad本体にペンをつけていれば、充電を気にすることがないのです。

ダブルタップでツール切替

Apple pencile2は、ペン先端の平な部分をダブルタップすると、ツールを切り替えることが出来るようになりました。

初期設定では、ダブルタップで、ペンか消しゴムかを切り替えることが出来ます。

サードパーティー製のペンだと、切り替えることが出来ません。

いちいち、画面のペンか消しゴムをタップして、切替します。

一度ダブルタップを使ってしまうと、元には戻れません。。。

純正Apple Pencile2のダメなとこ

値段が高い

さすがにペンに16000円は高すぎると思います。もう少し安く出来るよう望みます。

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

19,077円(04/25 08:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

グリップをつけると問題が・・・

Apple pencile2は、普通の鉛筆と同じくらいの太さです。

ペングリップをつけないで、長時間持っていると指が疲れてしまいます。

なので、Apple pencile2用のペングリップも販売されています。

ただしペングリップをつけると、ある問題がおこる可能性があるのです。

本体にApple pencile2がくっつかなくなる

Apple pencile2はマグネットでipad本体にくっつくのですが、グリップの厚みによって、くっ付かなくなることがあります。

厚みが薄めのペングリップであれば、くっ付くものもあるようですが、その分吸着力は弱まると思います。

そうなれば、充電もちゃんと出来るのか、チェックしないといけません。

ダブルタップが効かなくなる

やはりペングリップの厚みによって、ダブルタップが効かなくなることがあるようです。

その場合、タップ部分が開いているペングリップを選ぶとよいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次