いろんな掃除のお値段

テレビで「掃除の値段」という番組がやっていました。家庭の掃除でなく、特殊な掃除でした。

掛け軸

35,000円

経年により紙が黄ばみやシミを除去する作業。特殊な洗剤で紙を洗うようです。よっぽど自信がないと洗剤漬け出来ません。。。

イス(布張り)

2,000円/脚

洗剤を散布した後に、手作業でブラッシング。そのあとリンサーですすぎ洗い。

仏壇

400,000円

結構大きめな仏壇でした。金箔の汚れは特殊な洗剤を使ってるそうです。場所によっては金箔を張ったり、部品の修復も行うそうです。1-2週間かかるそうです。

買い物カゴ

50円/個

家庭用食器洗い器の大型版機械の中でどんどん買い物カゴをコンベア方式で洗っていきます。

体操マット

7,800円/枚

布張りのイスと同じように、洗剤散布→ブラッシング→すすぎ洗いの順で作業します。マットは面積が少し大きいので、手作業ではなくボリッシャーと呼ばれる洗浄機をつかっていました。

白木の門

350,000円

白木のあく洗いです。3日間作業でした。

ガラス研磨

5,000円/㎡

温泉施設のガラスの研磨です。ハンドポリッシャーを使い、研磨剤でゆっくり研磨していきます。

関連記事

  1. スマホの通信費の見直しで月4500円の経費削減できました

  2. インターホン交換、パナソニックやめてNest Helloに決めました

  3. 勝手にgmailのサイドバーが折りたたみされてしまうんだが・・・

  4. 年1回防災の日には電池の残量チェックをしていざというときに備えよう

  5. 梅雨時期のお悩み「洗濯物の生乾き臭」問題を解決する

  6. 洗濯物の真下にあるモノを置くだけで早く乾きます