トラックボールマウスが動かなくなった時まず最初にすべき事

みなさんどんな種類のマウス使ってますか?

わたしは、コードレスタイプのトラックボールを使っています。

有線だとコードが邪魔になり、ちょっとしたストレスになってしまいます。

でもコードレスだとコードを意識する必要がないので、ストレスフリーです。

あとトラックボールになれれば、めちゃくちゃ便利です。

もう、普通のマウスには戻れません!

わたしは、ロジクールの『M570t』というマウスを使っています。

トラックボールマウスは通常のマウスより結構高価なのですが、この『M570t』は比較的リーズナブルで、購入者の評価も高いのもうなずけます。

かれこれ3年位は、使っていると思います。

しかし最近は、ボールの反応が若干悪くなったように感じてました。

そして、ついにボールが反応しなくったのです!!

右クリック、右クリックは反応するので、ボールになんらかのトラブルが発生しているのだと思います。

機器にトラブルが発生したら、まずは掃除をすること!

これは、わたしの口癖です。

家電製品や電子機器などは、汚れが原因で故障することが多いのです!

そこで、トラックボールマウスの掃除の仕方を調べてみました。

マウス本体に埋め込まれているボールは、取り外し出来ないものだと思ってました。

でも、簡単に外すことが出来るようです。

マウスをひっくり返して、綿棒など先が柔らかいもので押し出すと簡単にボールが抜けました。

すると、ボールが入っていた内部に結構ホコリが詰まっていました。

(掃除したあとの写真です。掃除前は写真を取り忘れてしまいました)

まずは『エアダスター』で、ホコリを吹き飛ばします。

これである程度はホコリが取れます。

取りきれなかったホコリは、先ほどボールを押し出した綿棒を使って取り除きましょう。

掃除用の綿棒は、黒色のものがおすすめです。黒だと汚れがどれだけ取れたのが分かりやすいからです。

ついでに、ボール自体も磨いてあげましょう。

そしてきれいになったボールをマウス本体に押し込みます。

少し力を入れてボールを押込めば、もと通りにマウスに収まります。

キレイになったマウスに電源を入れ、トラックボールを動かすと。。。

ボールの動きが、ヌルヌル状態になりました!

購入当時のボールの滑り具合が復活しました。

「トラックボールの動きがぎこちない」

「トラックボールが動かなくなった」

という場合は買い換える前に、まずはトラックボールの掃除をして見て下さい。

直る場合もあると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次