仕上げは清めぶき(きよめぶき)

清めぶき(きよめぶき)という言葉聞いたことあるでしょうか?

実はわたくし20年以上「掃除」に関する仕事をしてきましたが、初めて聞きました。

お恥ずかしい限りです。・・

清めぶきとは、軽い汚れを取りたいときや洗剤分を落としたいときに水でしぼった布で拭くこと。

だそうです。

同じ意味合いで、「2度ぶき」「仕上げぶき」などと自然に言っていました。どちらも同じような意味合いだと思います。

では、清めるとはどういう意味なのでしょうか?

辞書で調べました。

けがれや汚(よご)れを取り除いてきれいにする。清浄にする。汚名・恥などを取り除く。すすぐ。

「身を清める」とか「塩をまいて土俵を清める」とか言いますよね。

たんに物理的に汚れを取り除くだけでなく、精神的に汚いものを取り除くといった意味合いがあるようです。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次