五徳を漂白剤と一緒に鍋でグツグツ煮た結果とんでもないことに

洗剤類を保管しているスチールラックの前を通った時、床に茶色いシミのようなものに気付きました。

誰かが、コーヒーでもこぼしたのかと雑巾で拭いてみたのです。

すると、どうやらコーヒーや紅茶などではないようです。

何だろうと思いながら、視線を上げてみると・・・

なんとスチールラックに、穴が空いていたのです!

この穴の上には、次亜塩素酸ナトリウムの倒れていました。

そしてキャップが十分に締められていないようで、次亜塩素酸ナトリウムがこぼれだしていたのです。

漂白剤の主成分は、次亜塩素酸ナトリウムです。

次亜塩素酸ナトリウムは、強い酸化作用があります。

金属が酸化するということは、腐食するということです。

五徳を次亜塩素酸ナトリウムにつけると・・・

そのとき、ふとあるお客様のことを思い出しました。

その方は、キッチンの掃除を依頼されました。

そしてガスコンロの五徳を見た時、ある異変に気付いたのです。

五徳が穴だらけで、鍋を置く部分がグラグラとしてました。

ビックリしてお客様に、そのことを聞いてみました。

すると。。

「あーそれね。ネットで調べたら、漂白剤で煮ると五徳の焦げ付きが落ちるって書いてあったので、実際にやってみたらボロボロになっちゃったの」

あー、なるほどー。

そして、このあとこんな質問をしてみました。

「もしかして、塩素系漂白剤を使いましたか?」

「塩素系??キッチンハイターを使ったの」

漂白剤は2種類あります。

塩素系漂白剤と酸素系漂白剤の2つです。

どうやら、塩素系と酸素系の違いがよくわからないまま、塩素系漂白剤を使ったようでした。

次亜塩素酸ナトリウムの酸化作業は、想像以上に凄まじいものです。

塩素系漂白剤は、長時漬けておくと、金属や繊維を腐食させてしまいます。

みなさんも、くれぐれもご注意下さい。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次