洗濯機がすすぎの途中で止まってしまうのは排水口の詰まりが原因でした

洗濯機がすすぎの途中で止まってしまうという相談を受けました。

エラー表示はなく、すすぎの途中で突然、洗濯機が停止するようです。

すすぎの排水が、うまく流れていないため、止まるのではないかと思っていたようです。

また排水フィルターを取り出そうとすると、排水があふれ出してきます。

原因は排水口の詰まりではないかと、思っていたようです。

ただ洗濯機と防水パンの間がなかったので、どうしようもないようでした。

そこで当社の「洗濯機かさ上げ清掃」を探しだし、ご依頼いただ来ました。

いったん洗濯機をかさ上げした状態で、防水パンの排水口パーツを取り外してみました。

すると・・・

排水管内に繊維くずなどの汚れが、びっちり詰まっていました。

このような状況なので、すすぎの排水が流れずに、洗濯機が止まったようです。

今回は排水口が詰まって、洗濯機が停止したのですが、状況によっては防水パンに排水があふれ出し、洗面所一帯が水浸しになる可能性も十分あります。

このようなことにならないよう、洗濯機をかさ上げして、排水口の掃除が出来るようにしておきましょう。

洗濯機のかさ上げ台は、10cm以上高さがるものをおすすめします。

防水パンとのスキマが10cm以上ないと、排水口パーツが取り出すことが出来ないからです。

おすすめのかさ上げ台は、カクダイの「437-100」です。

「437-101」というかさ上げ台もありますが、こちらは高さが5cmしかありません。気を付けましょう。

 

関連記事

  1. 梅雨時期のお悩み「洗濯物の生乾き臭」問題を解決する

  2. 壁に3方囲まれたドラム式洗濯機でも設置できるランドリーラック

  3. 洗濯機の排水ホースの汚れが気になるなら傘袋をかぶせよう

  4. 洗濯物の生乾き臭問題はマグネシウムで解決できる

  5. 洗濯した衣類がドブ臭い!排水口にトラップついていますか?

  6. 洗濯機をベランダに置いてる方!台風が来る前に対策しないとダメですよ!