洗濯機が給水エラーで止まってしまった時のフローチャート式対処法

洗濯機が、水道水を給水することが出来ず、止まってしまうことがあります。

その場合、給水エラーが表示されることもあります。

ようは、給水がうまく出来ていないというエラーです。

ただし給水できない原因は、いくつもあるので、フローチャートを交え説明していきます。

蛇口は全開か?

そもそも蛇口を開いておかないと、給水することは出来ません。

ただ蛇口が全開でなく、少ししか開いていないケースがよくあります。

洗濯機を使用するときには、蛇口を全開にするようにしましょう。

給水フィルターが目詰まりしていないか?

洗濯機の給水ホースを取り外してください。

もちろん、蛇口を完全にしてからですよ。

ホースを外すと、網目になっている、給水フィルターを指先でつまみ出してください。

この給水フィルターが目詰まりしていると、洗濯機側に給水することが出来ません。

詰まっている場合には、ハブラシなどで、汚れを取り除いてください。

そしてキレイになった給水フィルターを取付け、給水ホースもつなぎましょう。

水圧を調べる

水道管が凍結していないか?

寒い地域の場合、水道管が凍結して、給水できない場合があります。

水道管が凍結していたら、解凍するのを待ってから、運転を再開してみてください。

家全体の水圧が弱くないか?

洗濯機だけでなく、家全体の水圧が弱い場合もあります。

その場合、工務店や水道局に相談してみてください。

蛇口の故障 → 交換

排水フィルターや水圧に問題なければ、蛇口(水栓)の故障が考えられます。

蛇口の交換であれば、ご自身でも出来るので、自信のある方はチャレンジしてみてください。

洗濯機の故障

蛇口を交換してみても、給水エラーになるのであれば、洗濯機の故障を疑いましょう。

怪しいのは、「給水弁」ですが、自分で修理するのは難しいので、メーカーに修理依頼を出しましょう。

ちなみに、自分で「給水弁」を交換した時の記事を紹介しときます。

参考程度にご覧ください。

 

関連記事

  1. 洗濯機かさ上げ台を使えば、洗濯機下をルンバが勝手に掃除してくれてメチャ…

  2. マンションの排水管洗浄。洗濯機下にスペースがないと作業してもらえません…

  3. 洗濯機蛇口からの水漏れが心配だから、自分でストッパー付き水栓に変えてみ…

  4. ドラム式洗濯機のかさ上げ台選びを間違うと、非常に危険です

  5. 洗濯物の生乾き臭問題はマグネシウムで解決できる

  6. 洗濯機をベランダに置いてる方!台風が来る前に対策しないとダメですよ!