洗濯機の排水ホース交換費用を安く抑える方法

洗濯機を長年使っていると、排水ホースが劣化します。

劣化すると、排水ホースが裂けて、水漏れを起こすことがあります。

水漏れを起こす前に、排水ホースが劣化していないか、ときどきチェックするようにしましょう。

そして、排水ホースが劣化していたら早めに交換するようにして下さい。

でも、排水ホース交換って意外と高いんですよね。

【排水ホース交換費用目安】

交換作業費用:5,000円~7,000円

出張費用:3,000円~5,000円

ホース部品代:2,000円~4,000円

合計費用:10,000円~16,000円

洗濯機の横から、排水ホースが出ているタイプであれば、排水ホースだけ購入して自分で簡単に交換することは出来ます。

だけど洗濯機の底から排水ホースが出ている場合には、簡単には交換することが出来ません。

ましてやドラム式洗濯機になると、重いので傾けることさえ困難です。

機種によっては、ある程度洗濯機を分解しないと、排水ホースを交換することが出来ないものもあります。

そうなると、排水ホース交換費用が高いものうなずけます。

だけど、やっぱり、費用は安いほうがいいですよね。。。

「でも、自分でも出来るのかな?」

と思われるかもしれません。

排水ホースの交換でなく、補修であれば、簡単にできます!

排水ホースを、ガムテープでとめているのをよく見かけますが、水を抑えるので耐久性がありません。

すぐに、剥がれ落ちてしまいます。

なんと、排水ホース専用の補修テープがあるのです。

ブチルゴムとEPTゴムを混合させた特殊ゴムとビニルテープを併用することで、耐水性と耐候性を高められています。

ただテープを巻くだけなので、不器用なかたでも簡単に補修することが出来ます。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次