シャープドラム式洗濯機で「E03」エラー。排水ホースに汚れが詰まってました

洗濯をしていると、途中でエラーが出て運転がとまってしまうということで、洗濯機かさ上げ清掃のご依頼をいただきました。

「E03」のエラー内容は、洗濯機にもシールで貼ってあります。

排水ホースがつぶれてたり、ふさがっていませんか?→お手入れしてください。

と書かれています。

ようは排水がうまく出来ていないということです。

ただしホースを確かめようとしても、洗濯機と防水パンの間にスキマがないので、どうすることも出来ません。

まずは、洗濯機をかさ上げして、作業スペースを確保します。

すると防水パンの排水口に、洗濯機の排水ホースが刺さっているのが見えるようになります。

そして排水口の部品を取り外してみると・・・・

このような状況だと、うまく排水されないのも、納得です。

さらに排水ホースの中も、汚れがぎっしり詰まってました。

幸いにも防水パンから、水が溢れることはなかったようですが、一歩間違えれば、水漏れの危険性がありました。

ご自宅の洗濯機下にスキマが無い場合には、かさ上げをして時々排水口の掃除をするようにしてみては如何でしょうか?

関連記事

  1. 洗濯パンに水が溜まるようになった

  2. 来週マンションの排水管洗浄作業があるので、それまでに洗濯機のかさ上げを…

  3. 洗濯機の下はヘロドの海が広がっていました

  4. 洗濯機がすすぎで止まったのは排水フィルターが原因でした

  5. 洗濯機で脱水すると洗濯パンに水があふれる

  6. 旦那に洗濯機の底上げを頼んだら、ギックリ腰に。。。。