洗濯機がすすぎで止まったのは排水フィルターが原因でした

「そろそろ洗濯が終わることかなぁ」と洗濯機の前に行くと、まだ洗濯が終わっていない様子。

あれっ、なんでだろ?と洗濯機をしばらく眺めていたら、すすぎで止まっているのです。

とくには、エラー表示されていません。

洗濯機がすすぎや脱水の途中で止まるといった相談を受けることがちょくちょくあります。

その多くの原因は、「排水がうまくいってない」だと思います。

洗濯機は「すすぎ」や「脱水」の時に、排水を行います。

その排水するときに、排水経路のいずれかの場所で、詰まりがあるのです。

詰まっている可能性がある場所は、3つあります。

1.排水フィルター

2.排水ホース

3.防水パンの排水口

今回のケースでは、1.2.3いずれも汚れていました。

とくに排水フィルターは、大量の汚れでびっしりでした。

すすぎで止まる原因は排水フィルターでした。

お客さんに聞いたところ、排水フィルター自体の存在を知らなかったようです。。。

ドラム式洗濯機は多機能な分、メンテンスしなければならない場所が多くあります。

はじめてドラム式洗濯機をお使いの方は、説明書をよく読んで、定期的な掃除をするようにして下さい。

排水フィルター、排水ホース、防水パンの排水口の掃除をしても止まってしまう場合は、洗濯機内部にある排水弁に詰まりがあることも考えられます。素人では難しいので、メーカーのサービスに任せるようにしましょう

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる